認知的必然のPattern

前回は、マーケティングの本質=王道=認知的必然というお話をしました。 マーケティングを販売活動の全般や商品開発のプロセスやそれに伴うリサーチと定義していると違和感があるかも知れません。勿論、それもマーケティング活動の一環ですが、『ブランドマ…

マーケティングの本質②

ひとことでマーケティングと言っても、その職務内容は企業によって、まちまちで、定義し難いのは事実。いわゆる外資系で、商品開発業務がなく、商品をどう売り込むか?というような場合は、いわゆるBrandingなるものが、主たる職務となる。しかしながら、こ…

マーケティングの本質?

いきなり、壮大なテーマだけど、平易な言葉で綴っていきたいと思う。 ここではお偉い人の本の引用や日本マーケティング協会の定義などは無視して、私の感じている事をありのままに書く。 その前に少し自己紹介。日本の消費剤メーカーのマーケティング部門に…

アジアでマーケティング業務をする仲間たちへ

マーケティングって本質的には、日本でも海外でも一緒だと思っているけど、実際、やってみるとなんか違うと感じていたり、デジタルマーケティングって、所詮、コンタクトポイントの進化だろ?っと達観できている人達に向けて以下の事を綴って行きたい。 1、…