マーケティングの本質?

いきなり、壮大なテーマだけど、平易な言葉で綴っていきたいと思う。

ここではお偉い人の本の引用や日本マーケティング協会の定義などは無視して、私の感じている事をありのままに書く。

その前に少し自己紹介。日本の消費剤メーカーのマーケティング部門に約20年在籍。アジアの某国にて駐在経験を10年。

日本の最高職責は、いわゆるSBU部長?企業によって呼び方は異なるのだろうけど、カテゴリーの責任者を務めました。

現在は、アジア某国の現地法人の社長職を務めています。

よって、日本、アジアは勿論、全世界約100カ国でのマーケティングの責任を追った経験があり、それによって、1つのカテゴリーを通じて、国による違いや、逆に共通性を知ることができ、マーケティングの知見を研鑽して来たと自負している。よって、このプログは、教科書的ではなく、実践的。ただ、消費剤に偏った知見であることはご容赦願いたい。